日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

離乳食の後期段階の進め方・食材や献立・食べさせ方の基本とは

こんにちは、吉川 百です。

ついに1日3食の離乳食後期にたどりついたあなたの赤ちゃんは、ずいぶん大きくなったことでしょう。

そして、赤ちゃんに寄り添ってお世話を続けるあなた、お疲れ様です。

赤ちゃんは、食べることを楽しんでいますか?

そして、あなたは子育てに楽しさをかんじているでしょうか。

1日3食の離乳食になってくると、授乳も離乳食も中途半端になったり、栄養不足になっていないか心配になる方もいるかもしれませんね。

それに離乳食に飽きて食べなくなった赤ちゃんが、母乳やミルクだけの生活に逆戻りしたりして・・・。

でも、大丈夫です。

少しくらい逆行しても、必ずまた進みます。

離乳食の量や栄養については、1日の必要量を考えるよりも、1週間で帳尻を合わせるくらいの感覚で良いのではないでしょうか。

今回は離乳食後期の3回食の進め方からオススメ食材・献立、食べさせ方や裏技などのテクニックまで、読んでいるだけで安心・やる気になる内容をお届けします。

後期1

離乳食の後期って、どのように進めるの?

まず離乳食後期に移行するにあたっての、チェックポイントをご紹介します。

□お座りが上手にできる。

□食べる時に口を左右に動かす。

□1日2回食は当然になっている。

□スプーンからスープ状のものをすすることができる。

□食べ物に手をのばす。

いかがでしたか? あなたの赤ちゃんは、いくつあてはまっているでしょうか。

あてはまらないものがあっても、食に対する意欲があり、この時期に相応しい形状の食材を歯茎でつぶして飲み下すことができれば大丈夫でしょう。

食べ物の固さは、絹ごし豆腐ほどだった前段階から、やわらかいバナナほどにまで固くなります。

このくらいになると、最初の頃ほど神経質にならなくても、たいていの物を上手に食べてくれますが、固すぎるのは当然だめです。

それから、やわらかすぎると、むしろ飲み込みにくい場合もあるので、適度な状態にしてあげましょう。

野菜などをカットする場合の大きさは、4~8mm角に。

7時起床・20時就寝として、起床後まもなく、お昼12時、夜18時をメドに食事をさせます。

あなたのご家庭の都合もあるでしょうが、離乳食と離乳食の間は3~4時間はあけましょうね。

母乳やミルクとの栄養割合が、離乳食後期開始後1ヶ月では半々になるよう、目指しましょう。

離乳食後の授乳は行いますが、回数や量は減ってくるでしょう。

あまり食が進まない子は、無理せず欲しいだけミルクや母乳をあげても良いと思います。

後期4

各栄養素の食事1回分接種量目安

炭水化物/5倍がゆ90g または軟飯80g またはうどんやそうめんなど、いずれも子供用のご飯茶碗に軽く一杯といった量です。

タンパク質/肉・魚15g または豆腐45g または乳製品80g または全卵2分の1個

ビタミン・ミネラル/30~40g(にんじんなら3~4センチ長さ1個)

メニューは主食+主菜+副菜が望ましく、それに汁物などが足されたら最高だと思います。

一見たいへんそうですが、この頃には大人の食事を作る途中で別ルートをたどって離乳食を完成させられるので、冷凍技などと合わせれば、それほど苦もなくできます。

この時期の食べ方の特徴

食べられるものが増える一方で、食べ方はまだ手づかみ食べが主流でしょう。

うちの子は手づかみ食べが嫌で、さらに道具を使うことも嫌がったため、2歳くらいまでアーンをさせられました。

手づかみでも積極的に食べる赤ちゃんは、食べる意欲がある証拠なので、どんどんやらせてあげましょう。

ただ、遊び食べといって、手で食べ物をあっちからこっちへ移す・ひたすらぐちゃぐちゃにする、などの行動をもう始める子がいるかもしれません。

言葉で説明してもまだわからないので、あまり口やかましく言わず、そればかりがしばらく続くようなら、「もう食べないのね」「片づけますね」と声をかけて片づけても良いと思います。

後期2

食事を楽しむポイント

食事は20~30分で済ませましょう。

だらだら続けないことが、今後の食の教育のためにも胃への負担をなくすためにも大切です。

椅子はハイチェアでも良いですが、足がつくようにしてあげると、食事に集中できるようです。

そろそろ、家族と同じテーブルを囲んで食べる楽しさを教えてあげましょう。

毎食は難しくても、せめて1日1食はご一緒に。

一人前になったような気持ちになり、食への関心も高まりますし、パパやきょうだいにも赤ちゃんの食事の世話に慣れてもらえます。

離乳食の後期の食材や献立は?

この時期からは油を使った炒め物を食べられるようになりますし、少量であれば調味料を使えます。

中華麺・牛肉・豚のひき肉などもそろそろ使って良いでしょう。

使用NG食材

引き続き、ボツリヌス菌の影響が心配なはちみつや、アレルギー反応を起こすと危険の高い蕎麦も食べさせないようにしておきます。

●その他の控えた方が良いもの

きのこ・カレー粉・練り物・雑穀米・玄米・トロピカルフルーツ・大人向けの市販だしやコンソメ。

献立

後期3

ベビーフード売り場に行くと、化学調味料無添加の調味用フードが揃っています。

和風だしやコンソメを使って、中期までのメニューを進化させると肩肘を張らなくてすみます。

困った時はコレ、という簡単メニューをご紹介します。

・つみれ

ひき肉が使えますので、やわらかく練ってつみれを作り、冷凍しておきましょう。

材料(たくさんできますよ) ひき肉(鶏のムネ・豚のモモかロースなど脂肪の少ない部位が理想です)400gに対して溶き卵1個、砂糖小さじ1、小麦粉大さじ2(小麦アレルギーなしを確認後)、水大さじ2

①材料をボールに順番に入れ、入れるごとによく混ぜますが、最後の水は少々混ざりにくので少しずつ入れる。

②薄く油を引いたフライパンにスプーンでタネを落として平らにし、両面をうっすらきつね色になるまで焼きます。

あとは、中期によく作った野菜のやわらか煮をベビーだしと合わせて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけてつみれにかければできあがり。

皮をむいたトマトでさっとソースを作ってつみれを投入、やわらか野菜も合われば煮込みハンバーグ風つみれ、と変幻自在です。

少量のしょうゆであっさり、が良い時は、スプレー式のアトマイザーでしょうゆをかければかけ過ぎません。

*多めに作って、大人用のおかずにも変更できます。

水2カップ、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ3、で作った煮汁をひと煮立ちさせ、そこへ①で作ったタネを大スプーンですくって次々投入。

煮汁が煮詰まってとろりとしたら、うま煮の出来上がり、お弁当のおかずにも使えます。

・チャーハン風やピラフ風

①大人の食事の支度で下ごしらえしている野菜を少しだけ取り分けて細かく切って炒め、ベビー用調味フードなどで味つけし、水を加えて少し煮ます。

②耐熱皿にごはんとツナや鮭などを加え、卵黄を少々入れて600Wのレンジで30秒ほどチンをし、取り出して混ぜ合わせたらできあがり。

中華だしならチャーハン風、コンソメならピラフ風。

野菜のみじんミックスを1度に作って小分け冷凍しておくのも、何かと便利ですよ。

・茶碗蒸し

レンジで簡単、具と味の濃さを分ければ、大人の食事の支度と一緒にできて最高。

離乳食後期にオススメのレシピ♡レンジで時短!茶わん蒸しを作ろう

参考に是非ご覧になってくださいね。

離乳食の後期の裏技!

離乳食後期に知っておくと便利な裏技をご紹介します。

○お肉をよく使うようになると思いますが、シリコンスチーマーでレンジ調理するとしっとり仕上がります。

○市販のベビーフードにレバーペーストがありますが、そのままではまず食べません。

つみれやハンバーグなどに入れ込みめば、栄養価が上がりますし、レバーと気づかれずに食べてもらえます。

○トマトの皮は冷凍してからむくと、つるりとむけます。

○なぜかよく食べてくれるお好み焼き風ですが、ベビーフードの和風おかずなどを小麦粉と卵と合わせて焼くと、簡単で風味や栄養価も上がります。

後期6

まとめ

こうしてお届けしていると、大変だった頃の記憶がよみがえって、何だかため息が出ます。

あなたの毎日に、敬意を表します。

冷凍が便利と言っていますが、私の場合、たくさん作って冷凍しておいても食べてくれなくて、大量の野菜色の氷が残るという事態も起きました。

しかし、ひとつ子供の好みの味をつかむと、食材を変えてその味で攻めるというやり方から突破口が開けることもありました。

うどんやそうめんは、ゆがいてから冷凍してすぐに食べられるようにしておいた時期もあったのですが、味や舌触りが劣化してしまうので、その場でやることに。

これはたくさん作って冷凍、これはその場で調理、と分けておくと、全部を1からやらなくても良いという安心感からかやる気が出ます。

パウチパックなどのレトルトは、野菜やタンパク質を足して麺類にかけたりと重宝しますので、あなたに合うメーカーを探してみてください。

とにかく、試行錯誤しているうちに離乳食が完了という感じです。

細かいことは気にしないで、もう少しがんばって!

最後までお読み頂き、ありがたく思います、吉川 百でした。



UA-43571241-3