日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

子供にもキツい口臭があります!その対策と原因を徹底リサーチ

こんにちは、吉川 百です。

朝、そろそろ起きないかなあと顔を近づけて子供の寝顔を見ていたら、まるでそれが伝わったみたいにパッと子供が目を開けて「ママ、おはよう!」。

かわいい声を打ち消すくらいの勢いで、その小さなお口からキツい臭いが!

おはよう返しをするのも忘れて、ショックで茫然。

あなたも、そんな驚きの経験したことあるのかもしれませんね。

2歳くらいまでの子供のお口の中は、赤ちゃんの時のままの何ともいえない新しい匂いがしてたまらないのですが、急に変わる時ってありませんか?

うちの子、体のどこかがおかしいのかななんて不安に陥ったりしますよね。

大人だけかと思っていたら大間違い、子供にもリッパに口臭があるのです。

人間はいわばナマモノですから、時にあちこち臭うのは当然なのかもしれません。

でも、きちんとケアしたり対策をすれば解消できる場合が多いものなのです。

ただし、意外な病気のサインということもありますので、お気をつけくださいね。

そういった心配も含めて、子供の口臭の対策や原因についてご紹介していきます。

解消法があるのに、毎日なんとなくその臭いをやり過ごしているのはもったいないですよ。

大人にも応用できるためになる情報ですので、ぜひ読んで活用してみてください。

くさい

子供のキツい口臭の有効な対策とは?

対策その①正しい歯磨き

当たり前みたいですが、まず正しい歯磨きです。

毎日3回してるから、と読み飛ばさないでください!

磨き残しや歯垢・歯石の蓄積を防ぐ正しい磨き方を心がけてくださいね。

幼児の場合は、全長15センチから17センチの毛足短めの歯ブラシで磨かせましょう。

自分で頑張ってやることも大事ですが、まだまだこの時期はママパパの手による仕上げ磨きが不可欠なんです。

自分でやってくれるようになってラクになったよ!と伸びをしていてはだめですよ。

幼児の磨き方では、ほとんど磨けていないことも多いのです。

1歳児が嫌がる歯磨きの対処法はこちらから

前歯は唇側と裏側の2方向から、奥歯はそれにかみ合わせ部分を含めた3方向からしっかり磨きます。

しっかりといっても力を加えるのはやめましょう。

優しいタッチで、細かく横磨き。

もっと優しく縦磨き。

菓子パンやチョコレートなどを沢山食べてしまった日は、子供用の歯間ブラシなどで軽くケアしてあげても良いでしょう。

小学生になっても、低学年のうちは親の仕上げ磨き習慣を続けたほうが良さそうです。

全長18センチから20センチほどの毛足短めの歯ブラシを使いましょう。

基本的な磨き方は幼児期と同じですが、永久歯がしっかり生えている分、かみ合わせ面のクボみが気になります。

この部分から虫歯が発生しやすいからです。

より丁寧に磨きましょう。

中学生は大人サイズの歯ブラシでかまいませんが、ヘッドは小さめに。

大きなヘッドの歯ブラシですと、磨き残しが多くなりがちです。

いずれの年代の子供も、フッ素を配合した歯磨き粉や虫歯ケア用品などと併せて万全を期しましょう!

口臭3

対策その②口呼吸にならないよう、鼻呼吸を促す

次の項目で詳しく触れますが、口呼吸は口臭の大敵なのです!

「うちの子、よく口開けてるなあ」という方や「うちの子、親に負けないくらい大きないびきかいてるなあ」と思っているあなた、お子さんは口呼吸になっていませんか?

口呼吸は口臭のみならず、ウィルスなどを体内に侵入させやすく、免疫機能を低下させる点も指摘されています。

鼻で呼吸したほうが、呼吸が深くなり、体中に酸素が行き渡って代謝もアップ。

口臭改善以外の特典もあるので、ぜひ心がけてみてください。

☆鼻呼吸を促すための方法

○あいうべ体操

聞いたことあるわという方もおみえになるかもしれませんね。

この体操は簡単です。

足を少し開き、背筋を伸ばして立ちましょう。

そして口を大きく「あ」の形にしてあーと声を出します。

同じ容量で、「い」の形の口でいーと言います。

思いきり横に引っ張ってくださいね!

そして、「う」は口をめいっぱいすぼめます。

最後は「べー」と声に出して言いながら舌をあかんべーしてください。

この体操は口周りの筋肉を鍛えて口を開けがちな習慣を抑え、自然な鼻呼吸につなげます。

ぜひ、お子さんと向かい合って、楽しくやってみてください。

○睡眠時のマスク

マスクを嫌がらない子供であれば、これは有効です。

ウィルス侵入も防げますから、特にインフルエンザの時期などは一石二鳥。

○枕の高さに気をつける

子供用のキャラクター枕などですと、高すぎて苦しく、口を開けてしまうこともあります。

寝た時になるべく肩の位置と同じくらいになる枕にしてあげましょう。

○耳や鼻のケアも!

耳や鼻のお掃除、怠っていませんか。

赤ちゃんの時はマメにやったけど、という方。

赤ちゃんじゃなくなっても、定期的にお掃除してあげてください。

単純に汚れがたまり鼻が苦しくて口呼吸になっている子供もいます。

耳の汚れも耳鼻科の疾患につながることもありますので、日常のケアを大切に。

うちの子供は、花粉症疑いで赴いた耳鼻科で、見たこともないような大きな耳垢を採取されたことがあります。

ちょっと恥ずかしかった・・・。

医師いわく「子供の耳の奥の掃除は怖いから、たまに来たらうちでやってあげるよ」とのことでした。

対策その③起きたらすぐに・・・

起きたらすぐにうがいか軽い歯磨きをするといいでしょう。

その後にお水をコップに少し飲んでください。

これで軽減されたりゼロになるケースはとても多いのです。

なぜ子供にキツい口臭が発生するのか

特に子供の起き抜けの口臭がキツいと思われる方がとても多いのではないでしょうか。

朝の口臭は大人でも子供でも、多かれ少なかれ誰にでもあるのです。

これは生理的口臭というもので、睡眠時に唾液の分泌が抑えられ、また口を開けて寝たりすることで口内が乾燥することから起きます。

唾液のほとんどは水でできていますが、0,25パーセントは抗菌・殺菌作用成分が含まれると考えられています。

睡眠中に口内が乾燥することで、その作用が働かなくなるために、雑菌が沢山繁殖することになってしまうのです。

生理的口臭は、これを洗い流すことでだいたい解決できるんですね。

ただ、耳鼻科系の疾患、胃腸科系の疾患のサインとしての口臭もありますので、歯磨きしても朝ケアしても治らないというお子さんは一度病院へ。

もうひとつはストレス性のものです。

これも大人と共通する原因なのですが、子供にもストレスはありますよね。

学校でいやなことがあったり、緊張するイベントがある日や悩みが強い時。

そんな時に分泌される唾液というのはネバつきがあり、これ自体に臭いがあると言われています。

悩みを全てゼロにするなどということはできませんし、また悩んで成長する子供ですから、片っぱしから手をさしのべることはないと思います。

でも、抱えきれてないなあ、と傍で見ていて感じる時や、体にサインが出るほどつらそうな時は、いっぱい話を聞いてあげてください。

実は子供も口臭に悩んでいる

小学3年生の時、好きな男の子から「おまえ、口が臭いな」と言われてしばらく立ち直れなかったことがあります。

前日の夕ご飯に、ニンニクがきいているのが売りのお店で餃子を食べたからでした。

今になると笑い話ですが、そこからしばらく怖くてなってしまい、誰かの近くで喋れなかったことを覚えています。

子供の悩みなんて、大人のそれに比べたら甘っちょろいと思っている方はいませんか。

いじめや成績のこと以外に深い悩みなどないだろうと、高をくくらないでくださいね。

子供は大人と違って、毎日が初めて出会うことばかりです。

小さなことで驚き、傷つき、悩み込みます。

それを軽視してはあまりにかわいそうですよね。

笑い飛ばすなんてもってのほか。

もしも体のこと、特に口臭などで悩んでお友達と喋ることもままならずにいたら・・・。

子供の口に異臭を感じて悩むのは親も一緒ですよね。

でも、一番つらいのは本人ですから、言葉に気をつけながら、相談に乗ってあげてください。

体の悩みでいちばん力になってあげられるのは、やはり家族、親しかいないですよね。

臭いよ、だなんて間違っても無神経に言わないように、一般論的な生理現象の解説から入るなど、工夫して向き合ってあげましょうね。

子供口臭対策

まとめ

子供は本当に敏感で繊細です。

毎日、実に色んなことで悩んでいます。

小さなわが子が「お友達に臭うねって言われた」と泣いて帰ってきたら、あなたはどうしますか。

自分の子が口臭で悩んでいるなんて嫌だわ、なんてまさか思いませんよね。

親ならばみんな、私が何とか助けてあげたい、と思います。

次から次に出てくる悩みに、一緒になって深刻になりすぎるのも良くないかもしれません。

でも、実際に行動を起こさないと解決しない悩みに対しては、あくまで行動あるのみです。

本人だけでできないことには手を貸してあげたいですよね。

歯磨きのこと、呼吸法のこと、ぜひ親子で語り合ってみてください。

もしも口臭のあるお友達がいたら、あなたならどうする?という切り口の話も有意義だと思います。

最後までお読み頂き、ありがたく思います、吉川 百でした。

スポンサーリンク


UA-43571241-3