日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

昇仙峡を観光する!見どころや食事・アクセスのまとめ記事

こんにちは、みっつです。昇仙峡は、山梨県甲府を中心とした地域にある、素晴らしい眺めで大人気の観光スポットですね。私も昇仙峡の魅力に取りつかれてしまった1人です(笑)

昇仙峡遊歩道から見る日本一の渓流や覚円峰、そして仙娥滝、山頂から見る富士山を始めとする山々・・・。

そして、素晴らしい絶景をのぞめる美味しい料理店の数々。

本当に昇仙峡は、魅力満載です!

そんな昇仙峡の魅力をブログで紹介してきましたので、あなたの参考になるように1つの記事としてまとめてみました。

昇仙峡の素晴らしい自然はもちろん、美味しい食事やアクセス、割引情報をご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

昇仙峡のスポットを地図でご紹介

まずは、今回ご紹介する昇仙峡のスポットを地図でご紹介します。

甲府駅方面から行くと、昇仙峡口あたりが昇仙峡の玄関口となります。観光スポットへは、昇仙峡グリーンライン駐車場やバス停のある付近や、昇仙峡滝上にあるバス停や市営駐車場が便利です。

地図上のアイコン(記号)をクリックすると、該当の記事のURLが現れるので、クリックして読んでみてくださいね。

✓Check
これから昇仙峡についての記事を7つご紹介します。まず記事のタイトル、写真、そして説明、最後に小さな写真入りが入った囲みという構成です。囲みをクリックすると該当の記事に飛ぶようになっていますよ。

昇仙峡の素晴らしい絶景を楽しむ方法

昇仙峡の最大の魅力といえば、その絶景ですよね。絶景を目当てにした観光客で、特に休日は混み合っています。

絶景の代表的なのは遊歩道と山頂からの眺めですが、もちろん私もその絶景に魅了されています。

昇仙峡ハイキングの所要時間!遊歩道を実体験しました

日本一の渓谷美と言われたり、平成の名水百選に選ばれたりと、昇仙峡遊歩道は昇仙峡観光には欠かせないスポットとなっています。

舗装された遊歩道が整備されているので、気軽にハイキングが出来ると人気のスポットでもあります。

当ブログでは、下り坂で身体の負担が少ない昇仙峡滝上方面から、天神森方面へ実際に歩いた様子をご紹介しています。

仙娥滝(せんがたき)や覚円峰(かくえんぽう)といった主なスポットだけでなく、各スポットまでの所要時間もご紹介しています。

こちらをクリックしてくださいね!

昇仙峡ロープウェイ!割引の方法を徹底紹介!JAFは使える?

遊歩道とならんで昇仙峡観光の絶景スポットとして人気なのが、昇仙峡ロープウェイからの眺めとなります。

約5分ロープウェイに乗ると、富士山をはじめとした付近の山々や、ほど近い荒川ダムの雄大な姿を姿を見る事ができます。

運賃は往復で大人1,200円小人600円ですが、できれば安く乗りたいというのが本音なのではないでしょうか?

次にご紹介する記事では、現地で割引乗車券の買えるお店、そしてインターネットで割引クーポンを得るする方法をご紹介しています。

現地の写真もお楽しみ頂きながら、お得な情報をゲットしてくださいね。

旅の楽しみといえば食事は欠かせません!

旅の楽しみの中で、食事というのは最大の楽しみの1つではないでしょうか?私は、その地域の名物料理を食べないと、旅は終われないと考えてしまいます(笑)

当ブログでは、昇仙峡の3つの飲食店をご紹介しています。どの店も魅力満載ですよ!

昇仙峡のランチで外せない2店!ほうとう会館と金渓館で実食した!

昇仙峡、いや山梨県を代表する郷土料理というと、真っ先に名前が上がるのがほうとうではないでしょうか?太めの麺や多くの具が入った汁は、多くの観光客も惹きつけ続けています。

昇仙峡にもほうとうをメインとした料理店は多くありますが、その中でもほうとう会館は、昇仙峡を代表する店の1つです。

そして、日本一の渓谷美の遊歩道にある金渓館は、昇仙峡のシンボルともいえる覚円峰(かくえんぽう)が目の前に広がる、素晴らしい眺めが楽しめます。

その2店の魅力について、ご紹介します。

昇仙峡の金渓館!素通り厳禁!有り得ない絶景と絶品料理を堪能

遊歩道にあり素晴らしい絶景が見られる金渓館。先ほどの

昇仙峡のランチで外せない2店!ほうとう会館と金渓館で実食した!

でもご紹介しました。

しかし金渓館へは、ほうとう会館でほうとうを食べてからお邪魔したので、名物の蕎麦を食べるだけのお腹の余裕がありませんでした。

いつかはリベンジするぞ!と誓っていましたが、1年後にその機会がやってきて、念願の蕎麦を食べる事ができたのです(笑)

名物の蕎麦やイワナの塩焼きを、もう1つの名物である絶景とともにお届けしますね。

昇仙峡で流しそうめん!値段は?円右衛門を写真と映像で紹介

昇仙峡のメインストリートにあり、いつも混雑している人気店が、円右衛門です。

円右衛門は、流しそうめんを提供してくれる店として、ランチタイムには行列も覚悟しないとなりません。そんな円右衛門で実際に流しそうめんを体験した時の記事となります。

流しそうめんの値段や店の雰囲気といった情報を、実際にお邪魔して撮影した写真や映像とともにお届けしています。

昇仙峡への交通手段について

昇仙峡は甲府市の市街地からも近く、アクセスの良さも人気の1つとなっています。昇仙峡にお邪魔する交通手段は主に2つ、車または公共のバスです。

当ブログでは、昇仙峡にある無料駐車場や公共のバスについて、ご紹介しています。

昇仙峡の駐車場!完全無料の公営3か所を地図と写真でご紹介!

人気の観光スポットに車で行った場合に、気になるのが車を駐車する場所ではないでしょうか?

有料だったら観光スポットの近くにあるかもしれませんが、出来たら無料で観光スポット近くの駐車場がありがたいですよね。

そんなご要望にお応えして(^_^;)、昇仙峡にある3ヶ所の完全無料である公営の駐車場をご紹介しています。

駐車場付近の観光スポットもご紹介していますので、駐車場を利用する際に参考にしてみてくださいね。

昇仙峡へバスで行く!甲府駅からの時刻表やバス停をご紹介!

甲府駅まで電車できた場合、昇仙峡へはバスで向かうのが一般的かと思います。

昇仙峡の中心の昇仙峡滝上まで1時間弱とアクセスは良いのですが、バスの本数はかなり少なめです。

そして降りるバス停を間違えると、お目当ての観光スポットまでかなり遠い場所になる事も珍しくありません。

次にご紹介する記事では、甲府駅から昇仙峡の各バス停の時刻表や、バス停の情報をお届けしています。

そして、バス停付近の観光スポットもご紹介していますので、どのバス停で降りればお目当てのスポットに近いか、わかるようになっています。

まとめ

今回は昇仙峡について、7つの記事をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

昇仙峡の絶景の魅力や美味しい食事、アクセスなど、あなたが昇仙峡へお邪魔する際に参考になれば幸いです。

ご紹介したとおり、昇仙峡は絶景をはじめ、美味しい料理やアクセスの良さなど、人気となる理由がたくさんある観光スポットです。

四季を通じて楽しめますので、是非とも昇仙峡へ足を運んで魅力を満喫してみてくださいね!

最後までお読み頂き大感謝!みっつでした。



UA-43571241-3