日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

久里浜のますみ食堂は激安定食と昭和レトロが最高!徹底紹介します

こんにちは、みっつです。神奈川県横須賀市の久里浜といえば、千葉県の金谷を結ぶ東京湾フェリーが発着する事でも知られています。私も何度となく東京湾フェリーを利用して、金谷から久里浜へフェリーでお邪魔している1人です。

久里浜で安くて良い雰囲気の食堂がないかと調べていたところ、ますみ食堂さんが目にとまりました。

ますみ食堂さんは、有り得ないほどの激安、そして凄く雰囲気の良い店として人気を呼んでいるのです。これは自分の目で確かめるしかない!という事で、実際にますみ食堂さんにお邪魔してきました。

今回は、ますみ食堂さんのメニューや店内の雰囲気、実際に食べた焼きそばと目玉焼きをご紹介しますね。

ご注意
これからご紹介する情報は、2017年8月に私が実際に足を運んだり、インターネット等で得た情報です。
内容は予告なく変更になる場合がありますので、参考情報としてご覧いただき、詳細は店舗にご確認ください。

有り得ないほどの激安メニュー

ますみ食堂さんの一番のウリは、何といってもその値段です。メニューを写真に撮ってきましたよ。

いかがでしょうか?わかりやすいよう、向かって右から定食、お重、、そして麺類やカレー、一品料理などの順に載せてあります。

値段別にメニューをご紹介!

種類別も見やすいのですが、ますみ食堂さんのウリの一つが安さですよね。という事で値段の高い順からまとめてみたので、ご覧くださいね。先ほどのメニューに載っていない料理もありますので、そちらも一緒にご紹介しますね。

やっぱり写真があったほうがわかりやすいので、一部のメニューはツイッターやインスタグラムに投稿されている写真もご紹介します。

700円のメニュー
エビ天重

650円のメニュー
天婦羅定食・エビフライ定食・とんかつ定食・豚ロース生姜焼定食・豚ロースニンニク焼定食・メンチカツ定食(3枚)

こちらは、豚ロースニンニク焼定食ですね。

550円のメニュー
天玉重・エビフライ重・カツカレー・天ザル

カツカレーです。安くてもボリューム満点です。

500円のメニュー
アジフライ定食・アジ天婦羅定食・イカフライ定食・イカ天婦羅定食・ヤサイ炒め定食・勝重・ヤサイ天重・イカ天重・アジ天重・天婦羅そば・天モリ・白身魚のフライ定食・あなご天婦羅定食・あなご天丼・いわしフライ定食・いわし天丼・いわし天ぷら定食・サバ味噌煮定食・キスフライ定食・キス天ぷら定食・キス天丼・メンチカツ定食(2枚)・コロッケ定食・ハムカツ定食・カレーうどん・カレーそば

✓Check

ご覧のように、500円のメニューは非常に充実しています。ますみ食堂さんも一番力を入れている価格帯なのでしょうね。ワンコインに力を入れてくれる、ますみ食堂さんは、近くにあったら通いまくってしまいそうです(;^_^A

まず、天モリの写真です。

こちらは、コロッケ定食です。大きめのコロッケ3個と厚揚げ、盛りの良いご飯です。

最後に、食堂の定番ともいえるメニューのカツ丼です。ますみ食堂さんでは勝重と呼んでいます。これで500円、言う事なしです!
豚カツのカツを勝と表現するのは、以前スポーツ選手などが試合前にゲン担ぎ(カツを食べると勝つ)をした事が由来かな。

#カツ丼 #ますみ食堂 今日は珍しくこちらも食べました 美味しかったデス!

ぷうさん(@okahannn)がシェアした投稿 –

450円のメニュー
親子重・カレーライス

380円のメニュー
ざるそば

350円のメニュー
玉子重・チャーハン・そば・うどん・冷麦・ヤサイ炒め

こちらはチャーハンです。これで350円なら文句なしですね!

330円のメニュー
もりそば

300円のメニュー
焼きソバ・おでん

250円のメニュー
ハムエッグ

200円のメニュー
玉子焼

180円のメニュー
ライス

150円のメニュー
目玉焼・トン汁

100円のメニュー
ほうれん草のおひたし・ヤッコ

90円のメニュー
半ライス

季節メニュー
冷やし中華500円・大盛り600円

*ビールは400円

いかがでしょうか?価格帯から推測すると、ますみ食堂さんの売れ筋は、350円から500円といった感じでしょうか。

500円のメニューが一番多いという事は、ますみ食堂さんが最も力を入れているのも500円なのでしょうね。650円のメニューは、ますみ食堂さんでは高級なメニューですね(笑)

安いメニューがあるお店は珍しくないと思います。1品や2品、安いメニューを作って、お客さんを呼び込む作戦ですね。

そういったお店の場合、他のメニューは高かったりしますが、ますみ食堂さんの場合は全てが激安というのが凄いです。

ガッツリ食べたいという事で、大盛りにしてもプラス80円。焼きソバとチャーハン両方食べても650円!昭和の時代にタイムスリップしたような値段に、ただただ感激してしまった私でした(^_^;)

焼きソバと目玉焼を実食

では私が、ますみ食堂さんで実際に食べたメニューをご紹介します。それは

  • 焼きソバ
  • 目玉焼

となります。

焼きソバは300円、目玉焼は150円、合計で450円とワンコインを下回る安さです!

実食した2品を、写真入りでご紹介しますね。

コスパ抜群な焼きソバ

これが、ますみ食堂さんの焼きソバです。

いかがでしょうか?量が多いという訳ではないけど、必要かつ十分といった感じです。

具も豚肉やキャベツ、もやしが使われています。いろどり程度ではなく、しっかりと入っていますね。早速いただいてみましょう。

箸でドサッと焼きソバをすくい上げて、豪快に口に入れてみます。う~ん、ソースの香りが口中に広がりますね。

味付けは薄くもなく濃くもなく、良い感じです。そして麺だけでなく、具もバランスよく口に入ってきました。

そして紅しょうがも、たっぷりと盛られていて、良い口直しになりました。これで300円は、とってもお得ですよ!

これぞ手作り!目玉焼

次に目玉焼をご紹介しますね。目玉ですから、玉子が2個使われています。

そして私が感動したのは、外側の玉子の焦げた箇所です。特にこのアンテナのような部分。

フライパンに玉子を割り入れた際に、玉子の殻からたれた白身が、焦げて出来たと思われる芸術作品です(笑)

このような焦げができた場合、取ってからお客さんに提供する店が多いように感じますが、取らないで出してくれた事に喜びを感じました(^_^;)

そして醤油を少し垂らして、いっただきま~す!

あの焦げの部分もいただきましたよ!焦げ焦げでパリッとしていて美味しかった!

目玉焼 on the 焼きソバ!

焼きソバだけでなく目玉焼を注文した理由は

目玉焼の黄身を焼きソバにかけて食べたい!

といった事からでした(笑)

トロッとした黄身が焼きソバのソース味に絡んで・・・想像するだけでヨダレものです(^_^;)

という事で、目玉焼を焼きソバの上にのっけました。そして、黄身を覆っている部分を開けると、黄身が出てきて焼きソバにかかる

予定だったのですが・・・少し固めに焼かれていて、残念ながらかかりませんでした(泣)残念無念(^_^;)

目玉焼で一番美味しいのって、私はやっぱり黄身のトロッとしたところだと思います。そういった意味では、片面を焼くだけのほうが好みだったかな。

でも、こんな感じでソースをかけて、無理やり黄身の部分を大きく割ったら、何とか焼きソバと黄身のコラボが実現しました!

こうなったら美味しくて、なくなるのは早いですよ!アッという間に完食。ごちそうさまでした~!!

店内の雰囲気もごちそうです!!

ますみ食堂さんのウリは、値段や味ばかりではありません。まるで昭和にタイムスリップしたかのような店内の雰囲気もウリなんです。

店内がどのような感じなのか、これからご紹介しますね!

かなり年季が入っています!

まず外から見た、ますみ食堂さんの店内です。テーブルの下には漫画本が多数置いてあります。

店内に入ってみると・・・渋い!渋すぎる!!

ここまで使い込まれた丸椅子は、初めてみました。ますみ食堂さんの歴史を感じさせますね。

奥のテーブル席の折りたたみ椅子も、かなりの年季を感じさせてくれます。

カウンターや壁も、どこか懐かしさを感じさせます。そして、年季の入ったやかんや調味料入れも良い雰囲気を出していますね。

真夏だというのに出したままのストーブと、夏だからこその蚊取り線香(笑)

この雰囲気は好き嫌いがわかれるかもしれませんが、私はとっても気に入ってしまいました(^_^;)

何か落ち着くんですよね。きっと私はバリバリの昭和生まれだからでしょうね(笑)ゆったりとした気分になれます!

何年前から貼られているの?

貼ってあるメニューもかなり年季が入っていますね!上に貼ってあるメニューも元々は白い紙だったでしょうけど、今や壁と同化しています(笑)

何年貼ってあるかはわかりませんが、少なくても貼ってある期間以上は値上げがされていないという事になりますよね。

それどころか、ヤッコは150円から100円に値下げ!量が減ったのかもしれませんが、値段に反映してくれるところが良心的です。

お客さんからの要望でしょうか、新しく加わったメニューもあるようです。そのほとんどがワンコインの500円。素晴らしいですね!

ますみ食堂さんのDATA

住所
〒239-0831 神奈川県 横須賀市久里浜3丁目15-11

電話番号
046-835-7397

営業時間
11:00から14:30  16:30から20:00

日曜定休日

アクセス

JR線久里浜駅より 徒歩約15分
京急久里浜駅より 徒歩約12分
久里浜港より   徒歩約28分
駐車場、店舗の横にあり

✓Check
地図の1番、神明中学校前の交差点を入り、2,3,4の順にお進みください。
番号をクリックすると画像も見られますので、参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、横須賀市久里浜にある、ますみ食堂さんをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?メニューなどの写真をご覧いただいて、とっても魅力的な価格設定である事がおわかりになったかと思います。

そして、昭和にタイムスリップしたような店の雰囲気も、ますみ食堂さんの魅力度をアップしています。

私の住まいからは、ますみ食堂さんにお邪魔するとなると片道3時間もかかるので、なかなかお邪魔できないのが残念です。本当は全メニュー制覇したい気持ちなのですが(笑)

近くに行った際は、是非ますみ食堂さんにお邪魔して、激安で美味しい料理と素晴らしい雰囲気の店内を満喫してくださいね!

最後までお読み頂き大感謝!みっつでした。



UA-43571241-3