日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

楽天イーグルスの永久欠番!全ての背番号と経歴をご紹介します!

こんにちは、みっつです。

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルス(以下楽天イーグルス)は、2004年に新しく設立された球団です。

セリーグ・パリーグとその2軍で構成される日本野球機構の、東北唯一の球団として、地元に密着して地元ファンに愛されています。

そんな楽天イーグルスの永久欠番について、今回は特集してみたいと思います。意外な?永久欠番があったりするので、楽しみにしていてくださいね!



スポンサーリンク

楽天イーグルスの永久欠番の番号とは

楽天イーグルスには2018年5月現在で、2つの永久欠番があります。その番号と該当者は

  • 背番号77番 星野仙一さん
  • 背番号10番 楽天イーグルスのファン

となります。




背番号77番 星野仙一さん

生年月日  1947年1月22日
出身地   岡山県
投/打   右/右
プロ野球歴 
選手時代  中日ドラゴンズ(1969年~1982年)
監督時代  中日ドラゴンズ(1987年~1991年・1996年~2001年)
      阪神タイガース(2002年~2003年)
      楽天イーグルス(2011年~2014年)
永久欠番  77
制定の日  2018年3月26日

楽天イーグルス発足時の選手は、当時の近鉄バッファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併の影響で、あまり活躍していない選手や他球団を自由契約になった選手が中心となりました。

従って、楽天イーグルスは他球団と比較しても戦力に劣っており、長く低迷期が続いたのです。

星野仙一さんが楽天イーグルスの監督に就任したのが2010年のオフになります。2011年の3月11日には、東日本大震災が東北地方に発生し、甚大な被害が発生しました。

東日本大震災で被害にあった方々を、日本一になって勇気づけてあげたい

その思いで星野さんは楽天イーグルスを率いましたが、2011年・2012年と下位に低迷してしまいます。

しかし就任3年目の2013年には、絶対的エースの田中将大投手を擁しパ・リーグを制し、続いて巨人との日本シリーズにも勝利して、初の日本一を獲得しました。

この優勝はチームだけでなく、震災で落胆し復興に向けて苦労していた東北地方全体の、希望の象徴にもなったのです。

『子供たちや被災した方々に、勇気を与えてくれた選手たちを褒めてやってください!』
これは、日本シリーズでの優勝インタビューの際に、星野さんが言った言葉で、私の心の中に残っている言葉でもあります。

この日本一が、長い星野さんの監督人生で唯一の日本一となりました。

監督退任後もシニアアドバイザーとして、球団の運営に力を注ぎ続けましたが、2018年1月4日に78歳で残念ながらすい臓がんで亡くなりました。

楽天球団は星野監督の功績を讃えて、その背番号77を永久欠番としたのです。

背番号10番 楽天イーグルスのファン

こちらは選手としての永久欠番はありませんが、背番号10番が永久欠番になっています。なぜ背番号10番が永久欠番になっているかと言いますと、10人目の選手としてファンをたたえたいという思いからです。制定された日は、2004年12月17日です。

新しく誕生した楽天イーグルスを応援してくれるファンに敬意を表し、球団設立当初から欠番とすることが決められていました。

永久欠番はその球団に所属をして、偉大な功績を残した選手がつけていた番号がなる事が多い中、誰もつけたことのない番号が永久欠番となるのはとても珍しいことといえます。

背番号10をつけられるのは、ファンと球団マスコットのクラッチ君、そして東北ゴールデンエンジェルスだけになります。

しかし、ご覧のように車の番号も10番になっていたりして、凝っていますね!

永久欠番になる条件とは?

背番号を永久欠番にするということは、球団への貢献が大きかった選手が長年に渡り付けていた背番号を、永久にその人のものにするということです。

従って、永久欠番になる条件は、偉大な成績だけではなく、球団への貢献度も大きな要因となります。

しかし、プロ野球界にはトレード制度があることから、優秀な選手であっても移籍を強いられることがあります。また、自分の意思で移籍をする、「FA宣言」制度も取り入れられています。

このことから、複数の球団に所属した場合には、貢献度から一方の球団だけで永久欠番を受ける場合もあれば、各々の球団から永久欠番を受けることもあります。

その他にも、ファンや球団オーナーに敬意を評して、ひとつの番号を与え、それを永久欠番とするケースも過去にはあります。

当ブログでは、永久欠番について特集している記事もありますので、よろしければご覧ください。
プロ野球の永久欠番の条件って?主な永久欠番の選手もご紹介!



スポンサーリンク

まとめ

今回は、楽天イーグルスの永久欠番についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

楽天イーグルスでは選手としての永久欠番はなく、星野仙一監督と楽天イーグルスファンのためという珍しい状態となっています。

日本野球機構の球団の中では最も新しい楽天イーグルス、今後は偉大な選手が現れて、選手としての永久欠番を期待したいものですね。

最後までお読み頂き大感謝!みっつでした。



UA-43571241-3