日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

ソフトバンクの永久欠番と準永久欠番!前身球団含め全員紹介!

こんにちは、みっつです。

日本のプロ野球には、輝かしい成績や功績を残した選手が身に付け、その後は誰もつける事が許されない番号があります。それを永久欠番といいます。

そして永久欠番のように永久につけられないのではなく、何らかの理由で一時的につけられない番号もあり、こちらは準永久欠番と呼ばれています。

今回は、福岡ソフトバンクホークスの永久欠番と準永久欠番の特集です。前身のチームから全ての該当選手をご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

ご注意
ご紹介する内容は、筆者の思いや推測が含まれています。また正確さを保証している訳ではありませんので、御理解の上お読みください。



スポンサーリンク

ソフトバンクに永久欠番はある?

2018年現在、日本のプロ野球全体では、最高栄誉の永久欠番は18件あります。では、福岡ソフトバンクホークスはというと、前身の南海ホークス及びダイエーホークスまで遡っても、該当するものはありません。

永久欠番は日本野球機構が定めるものではなく、各々の球団が独自に定めることから、球団によって基準も変わります。

その時代の背景や、球団オーナーや監督等の思惑も、永久欠番の制定に左右されますが、本来ならば永久欠番に制定されてもおかしくない選手もいます。




野村克也選手は永久欠番じゃないの?

前身の南海ホークスで代表する選手といえば、23年間に渡りホークスで活躍をした、野村克也選手です。特に1970年から8年間は監督も兼任するという、南海ホークスにはなくてはならない人物です。

残念ながら永久欠番や準永久欠番にならなかったのは、プライベートの問題で球団と対立したため、という情報もありますが、定かではありません。

野村克也選手の経歴

生年月日  1935年6月29日
出身地   京都府
投/打   右/右
プロ野球歴 南海ホークス(1954年~1977年)
      ロッテオリオンズ(1978年)
      西武ライオンズ(1979年~1980年)
タイトル  首位打者1回、本塁打王9回、打点王7回
表彰    年間MVP 5回、ベストナイン9回、ダイヤモンドグラブ賞1回
背番号   19

野村選手は戦後初の三冠王に輝き、本塁打王を9回も獲得した強打者です。打撃で正捕手を射止めた選手ですが、その影には相手投手を分析する努力がありました。

まだ、スコアラーと呼ばれる職がなかった時代に、相手投手の配球チャートを作り、バッティングに活かしました。また、投手の心理を読む能力は、同じチームの投手にも生かされ、捕手が投手をリードすることを確立した選手でもあります。

現役時代の野村選手が唱えたシンキングベースボールは、後の監督になると「ID野球」と呼ばれました。




ソフトバンクの準永久欠番の意味と全選手の紹介

福岡ソフトバンクホークスには、永久欠番に制定された背番号はありませんが、準永久欠番として制定された番号は、これまでに6つありました。

幅広く活躍した選手から、功績を残した監督、そして架空上の選手に至るまで、幅広い選手が準永久欠番の対象となっています。準永久欠番となった6つの番号とは

  • 小久保裕紀選手背番号9番
  • 藤井将雄選手の背番号15番
  • 鶴岡一人選手の背番号30番
  • 川崎宗則選手の背番号52番
  • 王貞治監督の背番号89番
  • 景浦安武選手の背番号90番

です。但しその内2件は、その後、番号を付ける選手が現れたことで失効していますが、選手の栄誉を讃えて再び欠番となる可能性もあります。

小久保裕紀選手

生年月日  1971年10月8日
出身地   和歌山県和歌山市
投/打   右/右
プロ野球歴 福岡ダイエーホークス(1994年~2003年)
      読売ジャイアンツ(2004年~2006年)
      福岡ソフトバンクホークス(2007年~2012年)
タイトル  本塁打王1回、打点王1回
表彰    ゴールデングラブ賞3回

小久保選手は福岡ソフトバンクホークスでは4番バッターとして活躍した選手です。入団2年目には本塁打王を獲得、4年目には打点王に輝き、パーリーグを代表する長距離バッターへと成長をいたしました。

小久保選手はプレーヤとしての実力もさることながら、卓越したリーダーとしての能力に恵まれ、チームのキャプテンとして高い評価を受けていました。

巨人へ無償トレード時は、小久保選手が付けていた背番号9番を監督預かりの空き番号とし、球団もチームメイトも、そしてファンも全員で復帰を願いました。

現在は、柳田悠岐選手が背番号9番を付けることで、準永久欠番ではなくなりましたが、将来、小久保選手もしくは柳田選手と両選手の活躍で、背番号9番が永久欠番になることが期待されています。

藤井将雄選手

生年月日  1968年10月16日
出身地   佐賀県唐津市
投/打   右/右
プロ野球歴 福岡ダイエーホークス(1995年~2000年)
タイトル  最多ホールド投手

「炎の中継ぎ」と呼ばれた藤井選手も、入団当初は苦労が耐えませんでした。3年目から中継ぎに転向するものの、脱税事件に巻き込まれるなど、中々、実力を発揮できずにいました。

しかし、入団4年目には、当時のパ・リーグ最多となる26ホールドを記録し、チームの優勝に大きく貢献いたします。歓喜の胴上げ裏では、すでに病魔に襲われていた藤井選手は、日本シリーズを登板することなく、病院のベッドの上で過ごしました。

実はこのとき、末期の肺がんに冒されており、余命3ヶ月の診断が下されていました。ただし、本人に告げられることはなく、翌シーズンの開幕を迎えた藤井選手は、入退院を繰り返しながらも、2軍戦で登板を果たしました。

しかし1軍に登板することなく、その年の10月に息を引き取りました。その後、藤井選手の背番号15番をつける選手はおらず、空き番号となったままです。

鶴岡一人選手

生年月日  1916年7月27日
出身地   広島県呉市
投/打   右/右
プロ野球歴 南海ホークス(1939年、1946年~1952年)
      ※監督として  南海ホークス(1946年~1968年)
タイトル  本塁打王1回、打点王1回
表彰    年間MVP3回、ベストナイン1回

鶴岡選手は、現役時代の1947年から1952年の引退、その後の監督時代の1965年まで、背番号30番を19年間付けていました。鶴岡選手の選手生活は、わずか8年間でしたが、選手兼任監督として活躍をしました。

わずか29歳で選手兼任監督になると、それから23年間に渡って監督を続け、輝かしい成績を残しました。現在は背番号30番は選手が付けており、空き番号にはなっていません。

川崎宗則選手

生年月日  1981年6月3日
出身地   鹿児島県姶良市
投/打   右/左
プロ野球歴 福岡ソフトバンクホークス(2000年~2011年)
      シアトル・マリナーズ(2012年)
      トロント・ブルージェイズ(2013年~2015年)
      シカゴ・カブス(2016年)
      福岡ソフトバンクホークス(2017年)
タイトル  盗塁王1回、最多安打1回
表彰    ベストナイン2回、ゴールデングラブ賞2回

川崎選手は、「ムネリン」の愛称で、ファンから広く愛されました。1999年に子供の頃からの夢だったホークスに入団を果たすと、日本プロ野球界ではホークス一筋に活躍した選手です。

バットスピードが速く、シャープなバッティングが持ち味の打者です。その打撃センスはアメリカ大リーグからも高い評価を受け、2012年から2016年の5年間、アメリカ大リーグでも活躍をいたしました。

また、川崎選手はイチロー選手の大ファンとしても有名であり、その背番号は「イチロー選手の背番号51に1つ加えた52番にこだわり続けました。福岡ソフトバンクホークスでは、川崎選手が2012年にアメリカ大リーグに移籍後、その背番号52を準永久欠番とし、現在も空き番号としています。

王貞治監督

生年月日  1940年5月20日
出身地   東京都
投/打   左/左
プロ野球歴 読売ジャイアンツ(1959年~1980年)
タイトル  首位打者5回、本塁打王15回、打点王13回
表彰    年間MVP9回、ダイヤモンドグラブ賞9回

王監督は選手としては、背番号1番が読売ジャイアンツの永久欠番になっています。

福岡ソフトバンクホークスでは、監督として3度のリーグ優勝、2度の日本一に輝いた功績が評価され、背番号89番が準永久欠番とされました。監督を退任後も、球団の会長に就任し、球団を影から支え続けています。

景浦安武選手

生年月日  1946年12月17日
出身地   新潟県新潟市
投/打   右/右
プロ野球歴 福岡ソフトバンクホークス(1973年~2009年)
タイトル  三冠王3回、本塁打王6回、打点王4回、首位打者4回

景浦選手は水島新司の野球漫画『あぶさん』(ビッグコミックオリジナル連載)に登場する架空の野球選手です。ちなみに、「あぶさん」の景浦選手は、阪神タイガースで戦前に活躍した景浦将選手がモデルです。

実在の選手をモデルにした漫画は、読者に先入観が生まれることから、「ファンに受け入れられない」とする声も大きかったのですが、「あぶさん」は見事に大ヒットを飛ばしましました。

アニメの中ではありますが、福岡ソフトバンクホークスの選手として輝かしい活躍をしたとして、その背番号90番は準永久欠番の扱いになっています。




まとめ

今回は、福岡ソフトバンクホークスの永久欠番と準永久欠番について、特集してきました。永久欠番が一つもないのには驚きましたね。あの野村克也選手が準永久欠番にもなっていないのは意外でした。

永久欠番や準永久欠番は、各球団の意向で決められるので、福岡ソフトバンクホークスは基準が厳しいのでしょうね。

今後、福岡ソフトバンクホークスに初めて永久欠番が出るのか!といった事に注目するのも、面白いかもしれませんね!

最後までお読み頂き大感謝!みっつでした。

スポンサーリンク


UA-43571241-3