日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

プロ野球の永久欠番と準永久欠番!球団ごとに意味と全選手をご紹介!

こんにちは、みっつです。

プロ野球には、活躍した選手を称えるために、永久欠番や準永久欠番があります。当ブログでも、永久欠番と準永久欠番について、チーム別に特集してきました。

今回は、チーム別に特集してきた永久欠番と準永久欠番の記事を、一気にご紹介したいと思います。

ご注意
ご紹介する内容は、筆者の思いや推測が含まれています。また正確さを保証している訳ではありませんので、御理解の上お読みください。



スポンサーリンク

セントラルリーグのチーム別の永久欠番・準永久欠番

まずは、セントラルリーグ各チームの、永久欠番と準永久欠番についてご紹介します。

広島東洋カープ

広島東洋カープは、1950年の2リーグ制のスタートと同時に発足した歴史ある球団です。これまで、永久欠番の栄誉を受けた選手は3人います。

その中には、国民栄誉賞を受賞している選手や、初代ミスター赤ヘルと呼ばれた選手、更には、男気に溢れた性格から、多くのファンに愛された選手が含まれています。

選手の詳細は、紹介記事リンクで、経歴を含めてご紹介しています。




阪神タイガース

阪神タイガースは、1935年に大阪野球倶楽部として設立されました。

日本プロ野球の球団として、2番目に誕生した阪神タイガースには、歴史に残る名選手も多く、これまでに3人の選手が永久欠番の栄誉を受けています。

その中には、初代ミスター・タイガース、更に2代目ミスター・タイガースと呼ばれた選手がいます。

また、選手としての成績に加え、監督しての功績も認められて、永久欠番に制定された選手もいます。詳しくは、紹介記事をご覧ください。3人の永久欠番選手について、経歴を含めてご紹介しています。

横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズには、前身の球団にまで遡っても、永久欠番に該当する選手はいません。しかし、横浜DeNAベイスターズには、その昔、対象者を固定せずに背番号100を永久欠番に定めたことがあります。

ある特定の背番号を先に永久欠番とし、球団に貢献した人に背番号100番をプレゼントして、讃えようとするとても珍しい試みでしたが、球団の身売りとともに消滅をしています。

また、本来ならば、永久欠番に制定されてもおかしくない選手が何人かいます。その中から、カミソリシュートを武器に活躍をした、平松政次選手を取り上げてみました。

その一方、横浜DeNAベイスターズでは、背番号18番を「横浜ナンバー」とし、準永久欠番としています。平松政次選手と、準永久欠番の18番を付けていた選手について、経歴を含めてご紹介しています。

読売ジャイアンツ

日本プロ野球界で最も歴史のある巨人は、1934年に大日本東京野球倶楽部として発足いたしました。その後、1947年に読売ジャイアンツ(以下、巨人)に球団名を変更し、現在に至っています。

歴史のある巨人には、これまでに6人の選手が永久欠番の栄誉を受けています。その中には、50年以上も前に制定された背番号であったり、他球団で多くの活躍をしたにもかかわらず、巨人の永久欠番と受けている選手がいます。

永久欠番の栄誉を受けた6選手について、経歴を含めてご紹介しています。

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズは、1936年に名古屋軍として球団の歴史が始まり、1954年に中日ドラゴンズの球団名に変更されています。読売ジャイアンツ、阪神タイガースに続いて、3番目に古い球団になります。

歴史がある中日ドラゴンズには、これまでに2人の選手が永久欠番の栄誉を受けています。戦争がプロ野球選手に大きな影響を及ぼした時期があります。

選手として最も活躍できる時期に、野球を離れ戦地に赴くことは、耐え難いことだったでしょうね。

中日ドラゴンズで永久欠番を受けている2選手は、そうした戦争に大きく野球人生を左右された選手です。経歴と永久欠番を受けた経緯についてご紹介しています。

東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズには、前身の国鉄スワローズまで遡っても、永久欠番に該当する選手はいません。

しかし、永久欠番に制定されてもおかしくない選手が何人かいます。その中から、永久欠番ではありませんが、一時期、保留欠番を受けていた大杉勝男選手を取り上げてみました。

その一方、東京ヤクルトスワローズには、準永久欠番として制定された番号が、現在3つあります。その中には、初代ミスター・スワローズと呼ばれた選手から、名捕手が継承してきた背番号を付けていた選手等が、準永久欠番の対象となっています。

大杉勝男選手と、3人の準永久欠番選手について、経歴を含めてご紹介しています。




パシフィックリーグのチーム別の永久欠番・準永久欠番

続いてパシフィックリーグの各チームの、永久欠番と準永久欠番をご紹介したいと思います。セントラルリーグのチームと比べると、永久欠番が若干少ないように感じます。

福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークスには、前身の南海ホークス及びダイエーホークスまで遡っても、永久欠番に該当する選手はいません。

しかし、永久欠番に制定されてもおかしくない選手が何人かいます。その中から、戦後初の三冠王に輝き、23年間ホークスで活躍した、野村克也選手を取り上げてみました。

その一方、福岡ソフトバンクホークスには、準永久欠番として制定された番号が、これまでに6つありました。幅広く活躍した選手から、功績を残した監督、更には架空上の選手に至るまで、準永久欠番の対象となっています。

野村克也選手と、6人の準永久欠番選手について、経歴を含めてご紹介しています。




埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズは、福岡に拠点をおく西鉄ライオンズが前身のチームです。その後、数回にわたり球団名が変わる中で、永久欠番が1つあります。

それは、「神様、仏様、稲尾様」とファンから呼ばれた、稲尾和久選手の背番号24番です。この、稲尾選手の背番号が永久欠番になった理由にはドラマがあります。

また、埼玉西武ライオンズは準永久欠番として制定された番号が、これまでに4つありましたが、現在は3つの背番号が準永久欠番から消滅をしています。稲尾選手と、4人の準永久欠番選手について、経歴を含めてご紹介しています。

東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルスは、2004年に設立された、現在の日本プロ野球界で一番新しい球団です。創立から14年とまだまだ浅い歴史ですが、これまでに2つの永久欠番があります。

その番号と該当者は、輝かしい成績を残した選手ではなく、新設球団ならではの番号と、球団への貢献度から制定された番号です。

また、東北楽天ゴールデンイーグルスには、これまでアメリカ大リーグに移籍し、活躍をする選手が2名も輩出しています。将来、新たな永久欠番となるかもしれません。

北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズには、前身の球団に遡っても、永久欠番に該当する選手はいません。他の球団にはないとてもユニークな永久欠番が存在しています。それは、球団オーナーが着用した背番号を、永久欠番としているのです。

また、本来ならば、永久欠番に制定されてもおかしくない選手が何人かいます。その中から、史上初の3000本安打を放ち、元祖安打製造機と呼ばれた、張本勲選手を取り上げてみました。

その一方、北海道日本ハムファイターズには、準永久欠番として制定された番号が3つあります。ユニークな永久欠番と張本選手、3人の準永久欠番選手について、経歴を含めてご紹介しています。




オリックス・バファローズ

オリックス・バファローズは、オリックス・ブルーウェーブと近鉄バファローズが、2004年の合併により誕生したプロ野球チームです。新球団としての歴史は浅いですが、前身の球団を含めると約80年もの歴史があります。

これまで、オリックス・バッファローズには、2人の永久欠番が制定されましたが、不運にも永久欠番でなくなりました。その一方、オリックス・バッファローズには、準永久欠番として制定された番号が3つあります。

その中には、近い将来間違いなく永久欠番に制定されるでしょう、世界で活躍をした有名選手もいます。

千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズには、前身の毎日オリオンズまで遡っても、永久欠番に該当する選手はいません。しかし、永久欠番に制定されてもおかしくない選手が何人かいます。

その中から、史上最多の3度の三冠王に輝き、プロ野球史上最強の右打者と呼ばれた、落合博満選手を取り上げてみました。その一方、千葉ロッテマリーンズには、3つの準永久欠番が制定されましたが、2つは消滅しています。

落合博満選手と、3つ準永久欠番選手について、経歴を含めてご紹介しています。

✓Check
当ブログでは、野球に関する話題を多数お届けしています。よろしければ、ご覧になってみてくださいね。
野球に関する話題はこちらからどうぞ




まとめ

今回は、プロ野球の永久欠番と準永久欠番について、球団別にまとめた記事をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

せっかく永久欠番や準永久欠番になっても、身売りといった事情で消滅してしまったり、球団の方針で永久欠番にならなかった番号もあります。

明確な基準がないので仕方ありませんが、誰もが納得できるような形で、永久欠番と準永久欠番を決めて欲しいものですね。

最後までお読み頂き大感謝!みっつでした。

スポンサーリンク


UA-43571241-3