こんにちは、みっつです。東京駅に近い丸の内は、日本の中心地と言っても過言ではありませんよね。毎日毎日多くの人が、仕事や観光、買い物などで訪れています。
そんな丸の内にあるホテルでの朝食で、どこがおすすめか?と聞かれたら、私は
ホテルメトロポリタン丸の内
と答えます。
なぜ、ホテルメトロポリタン丸の内での朝食がおすすめなのか、これからご紹介していきたいと思います。
ただ食べるだけではない、泊まらなくても味わえる、ホテルメトロポリタン丸の内の魅力もご紹介していきますね。
■目次(クリックすると飛びます)
ホテルメトロポリタン丸の内がおすすめなワケ
ホテルメトロポリタン丸の内は、東京駅に隣接するサピアタワーの27階から34階にあります。
朝食会場のTENQOO(テンクウ)はフロントと同じ27階にあり、朝食料金は税込2,500円です。
ビジネスホテルでのバイキングであれば、1,000円前後といった感じなので、決して安くはありません。
しかし朝食の内容やサービスを考えれば、十分に納得のできるものだと私は考えています。
丸の内にあるホテルの中で、ホテルメトロポリタン丸の内の朝食がおすすめなのは
- リーズナブルな価格設定でいただける美味しいバイキング
- お客さんの事を考えた接客や配列
- 27階から眺める絶景
となります。
次に上記3つについて、解説していきますね。
これからご紹介する料理や価格などは、私が2017年4月にお邪魔した際の内容となります。
バイキングという性質上、日によってメニューが異なる事もあるので、ご了承ください。
リーズナブルな価格設定でいただけるバイキング
まずは、料理の内容をご紹介していきますね。
和食と洋食のブースがある
メトロポリタン丸の内の朝食バイキングは、和食と洋食にブースが分かれています。まず和食からご紹介します。
和食のブース
混雑を考えてか、ご飯が入ったお釜が2つ用意されていますね。茶碗の横には、納豆が準備されていました。柱に沿うように、味噌汁が入ったジャーが置いてあります。
こちらのコーナーには
- おみづけ醤油漬け
- 紀州南高梅
- 蔵王きゅうり漬け
- 赤かぶ漬け
- ゆず大根
といった漬物類も豊富に用意されています。
そして
- 軟骨入りさつまあげ
- 厚焼き玉子
- ひじき煮
- 切干大根と昆布のうま煮
が、所狭しと並んでいます。
そして、味噌汁に入れるワカメや長ネギ、油揚げが見えていますね。
こちらには
- 温泉玉子
- 塩銀鮭
- サバ味醂醤油
- まぐろぶし
- 冷奴
- 筍土佐煮
といった、いかにも和食といった品々が並んでいます。
洋食のブース
こちらが洋食のメニューとなります。
- ベーコン
- あらびきポークソーセージ
- 鶏肉入りポークソーセージ
- じゃがいもとズッキーニのスパニッシュオムレツ
お好みに応じて、ケチャップやマスタードをかけられます。
こちらには
- フライドポテト
- スクランブルエッグ
- パスタ
- 野菜のビネガー煮
- ポテトグラタン
といったメニューが並んでいました。
大柄な外国の方がいるあたりには、食パンなど数種類のパンが用意されていて、好みに応じてトースターで焼くことも出来ます。
サラダ系も充実していますね!
- ミックスリーフ
- コールドミート&チーズ
- スモークサーモン
- コーン
- プチトマト
- マカロニポテトサラダ
- ブロッコリー
- 野菜のピクルス
など、十分な品揃えではないでしょうか。ドレッシングもサウザンアイランドをはじめ、3種類ありました。
飲み物も数種類から自由に選ぶ事が出来ますよ。
- グレープフルーツジュース
- 野菜ジュース
- トマトジュース
- 烏龍茶
そして、数種類のシリアルも用意されています。
奥の白い皿には、数種類のフルーツやヨーグルトが用意されていました。
好きなものを好きなだけ!
ご紹介できただけでも40種類以上ある、メトロポリタン丸の内の朝食バイキング。十分な種類がありますよね。
ここで、私が実際にとってきた品々をご紹介しますね。
まず和食からです。
こちらは、塩銀鮭、サバ味醂醤油、しぐれ煮となります。
鮭やサバは朝食バイキングの定番ですが、鮭は銀鮭だったり、サバは塩焼きではなく味醂醤油と、他とは差別化しています。
こういったこだわりが、食べる側としては嬉しく、2,500円であっても納得できるのでしょうね。
他には、ご飯と味噌汁も頂いてきましたが、ご飯の炊き具合が非常に良かった事をご報告します。
こちらは主に洋食です。
主にと言ったのは、温泉玉子が載せきれなくて、スクランブルエッグとソーセージ・ベーコンの皿にお邪魔しているからです(^_^;)
ソーセージに、あらびきポークソーセージと鶏肉入りポークソーセージの2種類あるのが、こだわりを感じさせます。
そして、こちらはサラダ系となります。
ミックスリーフ、スモークサーモン、ブロッコリー、野菜のピクルスをとってきました。
バイキングでサラダは珍しくありませんが、ミックスリーフはごく少量、レタスやキャベツに混ぜてある程度でないかと思います。
メトロポリタン丸の内ではメインがミックスリーフという大盤振る舞いです。そして、スモークサーモンも珍しいのではないかと思います。
味に関しては敢えて触れてきませんでしたが、メトロポリタンは料理の美味しいホテルとして知られています。
どの料理も美味しく、レベルが高かったですよ!
お客様の事を考えた接客や配列
メトロポリタン丸の内での朝食で、これは気が利いていると思った事が3つあります。
それは
- コーヒーか紅茶を注ぎに来てくれる
- 料理が次々と補充されていく
- 醤油が何ヶ所かに置いてある
です。
少し詳しくご紹介しますね。
1. コーヒーか紅茶を注ぎに来てくれる
朝食会場に入ると、席に案内されてコーヒーか紅茶どちらが良いか聞かれます。そして、料理を取り終えて食べ始めると、店員さんが注ぎに来てくれます。
一度だけではなく、飲み終えたと思ったら、
「おかわりはいかがでしょうか?」
と尋ねてくれるのです。
セルフサービスが基本のバイキングの中で、このサービスはとっても嬉しく感じました!
2. 料理が次々と補充されていく
私もバイキングには幾度となくお邪魔していますが、料理がなくなったままになっているのを、たまに見かけます。
しかし、メトロポリタン丸の内では、なくなっているのを見る事はありませんでした。
これは、ホールにいる店員さんも他の店よりかなり多く、目が行き届いている事があると思います。
3. 醤油が何ヶ所かに置いてある
少し細かい話になりますが、和食のコーナーには醤油が少なくても2ヶ所に置いてあります。
醤油を使うであろう料理の場所に置いてあるのですが、多くの店ではトレーや食器類が置いてある場所に置いてあります。
しかし、バイキングで一番混む場所は、トレーや食器類が置いてある場所ではないでしょうか。
そこに置いてあるよりも、料理がある場所に置いてあったほうが、食べる側の気持ちになっていると思います。
27階から眺める絶景
メトロポリタン丸の内は、27階がフロントとなっていて、同じフロアに朝食会場があります。
ですので、景色は申し分ありません!
私が案内された席からはこのような風景が広がり、車がとっても小さく見えました(^_^;)
ビルの間から見える緑は皇居です。このような風景を見ると、日本の中心地に来ているという思いになりますね。
こちらは北側の風景となります。JR神田駅や走っている電車が見えています。
もう1つ南側からはJR東京駅が見えているはずですが、スミマセン、お客さんが多くて、かき分けて撮る勇気がありませんでした(^_^;)
必見!フロントロビーのジオラマ
メトロポリタン丸の内のフロント付近には、誰でも見る事が出来る設備があります。
それは東京と横浜のジオラマです。
私は知らずに行ったのですが、思わず見入ってしまいました(笑)
どこがジオラマになっているか、主なものをご紹介しますね。
東京駅
メトロポリタン丸の内は東京駅に隣接しているので、やはり東京駅は欠かせませんね。
開業当時の姿に復原された丸の内駅舎が、見事に再現されています。
東京スカイツリーや浅草寺
今や東京を代表するスポットとなった東京スカイツリー、やはり欠かせない存在として登場です。
近くを流れる隅田川や、観光スポットの定番である浅草も再現されていますね。
羽田
国際線の本数も増えて、国際空港としての役割が増した羽田空港、飛行機とともに再現されています。
羽田空港に行く交通手段として、欠かせないモノレールの姿も見る事が出来ました。
横浜や橋など
横浜の顔とも言えるランドマークタワー、そして橋。この橋はベイブリッジかと思っていました。
しかし、メトロポリタン丸の内のホームページによると
レインボーブリッジ(方向によってはベイブリッジ)
との事です。どっちかハッキリして欲しいですね(^_^;)
そして、今なお人気がある東京タワーの姿も見ることができます。
ホテルメトロポリタン丸の内へのアクセス
住所
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7番12号
- 新幹線日本橋口改札を出て日本橋口方面に向かい徒歩1分
- 八重洲北口改札を出て日本橋口方面に向かい徒歩2分
- 大手町駅B7出口から地上に出て徒歩1分
- 首都高速呉服橋出口より外堀通りに入って、1つ目の呉服橋交差点右折してすぐ左側
東京駅日本橋口ロータリーから、サピアタワー共用駐車場へ - レストラン利用の際は、3,000円以上の飲食で2時間まで無料
他のホテルの朝食もご紹介してます!
当ブログでは、他にも実際にお邪魔して食べた、ホテルの朝食をご紹介しています。
ご紹介している基準としましては
- バイキング・ビュッフェ形式である
- 宿泊しなくても利用できる
- 一人でも利用できる雰囲気である
といった事になります。
東京都内を中心にご紹介していますので、よろしければホテルの朝食選びの参考にしてみてくださいね!
まとめ
今回は、ホテルメトロポリタン丸の内の朝食についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
ホテルメトロポリタン丸の内は地上27階にあり、エレベーターで上がるだけでも時間がかかります。
忙しい朝の食事としては不向きかもしれません。
しかし時間が許すなら、とてもおいしい料理にきめ細やかなサービス、素晴らしい眺め、ジオラマなど、魅力を満喫できます。
もし東京駅周辺で、比較的リーズナブルで優雅な気分になれるような朝食をお望みなら
ホテルメトロポリタン丸の内
を有力な候補として検討してみてはいかがでしょうか?
最後までお読み頂いたあなたに大感謝!みっつでした。