日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

就職祝いを男性の先輩や後輩・彼氏に贈る!喜ばれる3つのポイント

こんにちは、みっつです。

長い人生の中で、進学だったり結婚だったり、今後の人生を左右するような事は、あなたも経験してきているのではないでしょうか。

私は、就職もその一つではないかと考えています。今まで学生で親に援助してもらいながら生活してきたのに、これからは自立を求められる。

新たなスタートを切る先輩や後輩、彼氏がいれば、良いスタートを切って欲しい、そういう思いでプレゼントしたいと思うのではないでしょうか?

でも、どんな物をプレゼントしたら良いのかわからないと思っているかもしれませんね。

そこで今回は、新たに社会人になる男性の先輩や後輩、彼氏に就職祝いを贈る際に、失敗しないポイントをお伝えします。

そして、いくら位でどのようなプレゼントが良いのかも、受け取った方が投稿したSNSもご紹介しますね。




失敗しない就職祝いを贈る3つのポイントは?

せっかくの就職祝いですから、失敗しないで喜ばれるものをプレゼントしたいですよね。

では、どのような事を心がければ喜ばれる就職祝いをプレゼント出来るのでしょうか?私はポイントは3つあると考えています。それは

  1. 新社会人として必要なものを贈る
  2. 好みを考えて贈る
  3. 聞ければ欲しいものを聞いてしまう

となります。次からはそれぞれについて解説していきますね。

新社会人として必要なものを贈る

学生だった先輩や後輩、彼氏が就職するという事は、新たに社会人になるという事になります。それは新たな人生の門出といえます。

学生時代には必要がなかったモノも、社会人となると必要になるケースも多くなってくるでしょう。

新たに社会人となった方にとっては、それは即戦力、とても有り難いプレゼントといえます。

好みを考えて贈る

新社会人として必要なモノを贈るのが良いと話をしましたが、先輩や後輩・彼氏に喜んでもらうには好みも考えないとなりませんね。

新社会人として本当に役立つモノであったとしても、自分の好みでない色やデザインだと、あなたが贈られても使うのを考えてしまうのではないでしょうか?

就職祝いを贈るという事はそれなりのお付き合いがあった事、すぐに思い浮かばなくても、きっと好みが浮かんできますよ!

聞ければ欲しいものを聞いてしまう

先輩や後輩・彼氏に聞ければ聞いてしまう、この方法が確実に喜んでもらえますね(笑)

何となく聞きにくいかもしれませんが、プレゼントをするだけの人間関係が出来ているので、心配いらないのではないでしょうか?

サプライズ的な就職祝いは出来なくなりますが、間違いなく喜んでもらえるプレゼントが出来ますよ。




予算はどの位が良いの?

就職祝いを贈る際の喜ばれるポイントをご紹介しましたが、次に予算について考えてみたいと思います。ポイントは2つです。

  1. ある程度は自由にプレゼントを選べる金額
  2. 贈られた人が気を遣わない範囲内

これまでの親密さもありますが、この2つを考えると、5,000円から10,000円を予算にすれば、ある程度のモノが買え、気を遣わせる事もないでしょう。

どんなプレゼントが喜ばれる?

いよいよプレゼント選びについて解説していきますね。ここまでの復習になりますが、ご紹介しました、聞ければ欲しいものを聞いてしまう以外の喜ばれるポイントと予算は

  • 新社会人として必要なものを贈る
  • 好みを考えて贈る
  • 聞ければ欲しいものを聞いてしまう
  • 予算は5,000円から10,000円

でしたね。この条件を満たせるプレゼントを10個厳選してみました。もらった人のSNSの投稿とともにご紹介します。

ネクタイ

以前よりカジュアルになってきたとはいえ、営業職などを中心にネクタイはなくてはならないグッズです。

首から下という目立つ部分に着けるため、ネクタイが印象を左右すると言っても言い過ぎではありません。

新社会人らしい新鮮で清潔感があるような、そんな印象を持ってもらえるデザインや色使いがおすすめです。

楽天市場でネクタイをチェックするならこちらから

印鑑

宅配便の受け取りなど、日本でもサインが普及してきているとはいえ、銀行の届出印や印鑑登録などの重要な場面では、印鑑が活躍する機会が多いです。

であれば、社会人となったタイミングで、一生使えるような印鑑が一本欲しいところですよね。

私は両親から印鑑をプレゼントされましたが、30年経った今でも全く問題なく使えて重宝しています!

欠けないような材質で、年齢を重ねても使えるような色使いを心がけましょう。

楽天市場で印鑑をチェックするならこちらから

ボールペン

ボールペンは、就職祝いとして一番人気といっても良いかもしれません。

どのような職種であっても、署名をしたりメモ書きをする場面はあります。そんな時に役立つのがボールペンです。

また事務所用とか外出用といった感じで、何本か持っている人も少なくないので、無難なプレゼントであるともいえます。

予算内でブランド品も購入できます。長く使えるようなシンプルなデザインが喜ばれるでしょう。

#ボールペン #就職祝い #緑色

みどりさん(@midoridori283)がシェアした投稿 –

楽天市場でボールペンをチェックするにはこちらから

リール付きカードホルダー

会社の入口で、セキュリティのために社員証などのカードをかざさないと入れない、そんな事務所が増えてきています。

出入りする度にカバンの中から取り出すのは面倒ですよね。そんな時に重宝するのがリール付きカードホルダーです。

首にかけられて伸び縮みするリールつきだと、タッチしやすくて喜んでもらえますよ!

楽天市場でリール付きカードホルダーをチェックするならこちらから。

キーケース

社会人になった事をきっかけに、環境が変わるといった事は少なくありません。

実家で家族と同居だった学生時代から、就職して一人暮らしになり、部屋の鍵を持つようになった先輩や後輩・彼氏も少なくないでしょう。

職場の入口や自分専用のロッカーの鍵を持つ事になるかもしれません。

鍵をバラバラに持っているとなくしてしまいやすいし、使おうとした際に探すのも大変だったりします。

1つにまとめておけば、なくす心配や探す手間も大幅に減りますよ。

頂きました、#就職祝い #キーケース 長年愛用した#生茶パンダ から世代交代。 #1230

OGURA KENTAさん(@phogkkk)がシェアした投稿 –

楽天市場でキーケースをチェックするにはこちらから

定期入れ

電車やバス通勤の場合、定期入れは必需品といえますね。

財布の中に入れておいても良いのですが、他のカード類もあってかさばったり、係の方に見せないとならない場合は面倒ですね。

シンプルなデザインで丈夫な材質であれば、長く使ってもらえるでしょう。

定期入れを楽天市場でチェックするならこちらから

名刺入れ

初対面の方に、まず最初にお渡しするのが名刺ですね。その名刺を入れる名刺入れは、名刺よりも前に先方の目に入ります。

それだけに、名刺入れで第一印象が決まってしまうかもしれないという、重要な役割も持っているのです。

先輩や後輩・彼氏の印象を良くするような、シンプルで落ち着いた色合いの名刺入れを選ぶと良いでしょう。

名刺入れを楽天市場でチェックするならこちらから

折りたたみ傘

出社する時は晴れていたのに、外出する際や退社する時間になったら雲行きが怪しくなってきた。でも傘は持ってきていない。

そんな経験は誰でもあるのではないでしょうか。そんな時のために折りたたみ傘を用意しておくと便利ですね。

普段はロッカーに入れておいたりするので、出来るだけ小さく畳めて丈夫な構造の折りたたみ傘を選ぶと、喜ばれますよ。

折りたたみ傘を楽天市場でチェックするならこちらから

ハンカチ

エアータオルや紙のタオルが普及しているとはいえ、駅などのトイレはどちらもなかったりする事があります。

また、雨や汗でぬれた顔などを拭くのにも、ハンカチを持っていれば重宝しますね。

値段は決して高くなく予算内で十分買えるので、ブランド品や高性能なハンカチを何枚かプレゼントしましょう。

楽天市場でハンカチをチェックするならこちらから

システム手帳

電子手帳やスマホのアプリでスケジュール管理が出来るようになりましたが、私はシステム手帳には及ばないと考えています。

システム手帳の良いところは気軽に手書き出来る事、ペラっとめくるとお目当てのページにいける事などがあります。電池やバッテリー切れの心配もありません。

何年も使ってもらえるような、シンプルなデザインのシステム手帳を選ぶと良いでしょう。

楽天市場でシステム手帳をチェックするならこちらから

気持ちを添えて贈りましょう!

男性の先輩や後輩・彼氏に贈るのにふさわしいグッズを10個ご紹介しましたが、是非とも一緒に添えて贈って欲しいモノがあります。それは

あなたのお祝いの気持ちを一言書き添えたカード

です。

プレゼントは確かに嬉しいとは思いますが、あなたの手書きのメッセージがあれば、もっともっと喜んでもらせる事間違いなしです。

お祝いの気持ちなんていうと難しく考えがちですが、おめでとうという気持ちを込めれば長く書く必要はありません。

少し手間がかかるかもしれませんが、添える事で気持ちが伝わって末永くお付き合い出来る関係になれますよ。



スポンサーリンク

まとめ

今回は、男性の先輩や後輩・彼氏に就職祝いを贈る際のポイントや、おすすめのグッズ、SNSをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

おさらいをすると、就職祝いを贈る際のポイントは

  • 新社会人として必要なものを贈る
  • 好みを考えて贈る
  • 聞ければ欲しいものを聞いてしまう
  • 予算は5,000円から10,000円程度

でしたね。そして忘れてはならないのが

あなたのお祝いの気持ちを一言書き添える

事です。

ご紹介した事を心がけながら贈れば、きっと喜んでもらえる就職祝いになりますよ!

最後までお読み頂き大感謝!みっつでした。



UA-43571241-3