日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

真鶴のおかげカフェ!ランチがのんびり食べられる超おすすめ店!

こんにちは、みっつです。神奈川県西部に位置する真鶴町

漁港もあり海の幸が美味しいと評判ですが、地元の方に大人気なカフェがあるのをご存知でしょうか?

そのお店の名前はおかげカフェ。民宿おかげ荘が、昼間だけカフェとして営業しているお店です。

おかげカフェは、真鶴の海の幸を使った料理ではなく、どちらかと言うと洋食を中心としたお店となります。

ゆっくりと時間が流れる店内で、のんびりとランチを頂く贅沢な気分を味わう事が出来る貴重なお店です。

味もボリュームも値段も申し分ないおかげカフェ、今回はそんなおかげカフェのランチをご紹介します。

私が年に数回足を運ぶようになったのも、ランチの美味しさとのんびりとした雰囲気に取りつかれたからです(^_^;)

これを見て、おかげカフェでのんびりと美味しいランチを食べている気分になってくださいね!

真鶴のおかげカフェのランチをご紹介!

おかげカフェのランチは、

  1. 日替わりの気まぐれランチ
  2. いつも食べられるメニュー

の2つに大きく分ける事が出来ます。

私は主に、日替わりの気まぐれランチを注文する事が多いです。

おかげカフェの美味しいランチ、日替わりの気まぐれランチといつも食べられるメニューとに分けてご紹介します!

1. おかげカフェの気まぐれランチ10選

おかげカフェの気まぐれランチは、メインにサラダと週替わりのスープがつく形で提供されます。

そして、パスタや丼でなければ、ご飯かパンを選べるシステムです。

ボリューム満点で税込800円というリーズナブルな価格の、おかげカフェの気まぐれランチ。

私が食べた10食を、早速ご紹介していきますね!

一部写真を撮り忘れてしまい、スープをご紹介していません。しかし、ちゃんと付いてくるので安心してくださいね(^_^;)

ご注意
ご紹介した内容は2017年1月現在の情報です。
今後、予告なしに変更になる事もありますので、参考程度にご覧ください。

チキンのカリカリ焼き・きのこクリームソース

皮をカリカリに焼き上げられたチキンに、少しクリームソースがマッチしていて、良い感じでした!

パスタや丼でない場合は、このようにメインとサラダ、ご飯またはパンがワンプレートで提供されます。

今回のスープは、かぼちゃのポタージュ。かぼちゃの甘味が心地良いスープでしたよ。

チキンのガーリックハーブ焼き

時間をかけてじっくりと焼き上げ上げられた鶏肉は、意外にもジューシーで、ご飯にも合う美味しい味付けでした。

今回のスープは、ガーリック味噌スープです。味噌とニンニクの香りが程よい感じでしたよ!

ねぎ塩豚バラどんぶり

こちらは、どんぶり物の気まぐれランチです。

どんぶりの場合には、このようにサラダとメインは別々に盛り付けて提供してくれます。

豚肉は固くならない火の通し方で、柔らかい状態が良い感じです。

スープはミネストローネ。トマトのほのかな酸味が心地いい一品でした。

サバの唐揚げ甘酢ソース

こちらは、すぐ近くの真鶴港で水揚げされた鯖でしょうね。

サバというと、塩焼きや味噌煮を連想してしまい、こんな感じで中華風?にする料理は初めて食べました。

甘酢とサバの相性も、意外にも良いと感じられる仕上がりでした。

スープはミネストローネ。和洋中折衷といった感じですが、それが日本ならではといった感じでしょうか(笑)

ポークソテー・ミックスベリーソース

とても大きな豚肉をソテーして、ミックスベリーソースをかけた一品です。

ミックスベリーという事は、ブルーベリーやラズベリーといった複数の果物を使っているのでしょうね。

ソースの酸味とソテーされた豚肉が、とっても合っていましたよ!

ポークステーキにんにくしょうゆソース

焦げ目がつくようにカリッと焼かれた豚肉に、しょうゆベースのにんにくソースがかかっています。

和風な味付けで、ご飯が進む君でした(笑)

チキンステーキにんにくしょうゆソース

連続で、にんにくしょうゆソースのステーキを、ご紹介する事になりました(^_^;)

鶏肉も焦げ目がつくように焼かれ、ご飯に合うにんにくしょうゆソースが鶏肉の美味しさを引き立てていました。

スープはきのこのクリームスープです。

ポークジンジャー

私には、豚の生姜焼きといった方がしっくりくるポークジンジャー(笑)

このようにサラダと一緒に盛り付けると、洋風な感じに見えますよね!しょうゆベースの和風な味付けで、ご飯に合う一品でした。

ベーコンとブロッコリーのクリームスパゲッティ

おかげカフェの気まぐれランチは、定食のような感じが多いですが、パスタが提供される事もあります。

パスタの場合もどんぶりと同じように、サラダは別のお皿で。

ごぼうのポタージュと味が被るかなと思いましたが、ごぼうの香りが良い感じで味に変化をつけてくれました!

アジの唐揚げ甘酢ソース

アジは、真鶴港で水揚げされる代表的な魚です。

そんなアジを刺身とかではなく、ひと手間加えて出してくれるのが嬉しいですね!

スープはさつまいものポタージュ、日本らしく?和洋中折衷といった感じです。

美味しければ良いですよね(笑)

Check
おかげカフェの気まぐれランチの内容は、FacebookやTwitterで発表される事があります。
また、私は未経験ですが、直接お店に電話すれば教えてくれるかもしれません。



スポンサーリンク

2. いつも食べられるメニュー

さて、次は私が実際に食べた、いつも食べられるメニューをご紹介したいと思います。

こちらも美味しいもの揃いで、気まぐれランチと迷ってしまいますよ!

よっちゃんのタイカレーセット

よっちゃんとは、おかげカフェのスタッフさんの名前です。名前がつけられている事からも、自信の一品なんでしょうね!

このカレーが本格的で、鶏肉をはじめとして多くの具が入っていて、意外にも結構辛くて、それでいて後を引く美味しさでした!

タイカレーにはサラダの他に、サラダとドリンクがセットされます。

タイカレーも、気まぐれランチと同様に800円です。

キッシュプレートセット

おかげカフェではキッシュに力を入れていて、月替りで様々なキッシュを味わう事が出来るのが嬉しいですね。

キッシュプレートセットは、キッシュの他に、サラダ、スープ、パン、写真には写っていませんがドリンクがセットされています。

これだけの品揃えで1,000円なので、満足度は高いですよ。

参考として、過去に提供されたキッシュを、いくつかご紹介しますね。

  • あさりと舞茸のキッシュ
  • しらすとオリーブのキッシュ
  • ソーセージとじゃがいものキッシュ
  • 夏野菜のキッシュ
  • あさりと舞茸のキッシュ
  • かぼちゃとベーコンのキッシュ
  • サーモンと長ねぎのキッシュ

オムライスセット

ボリューム満点の料理が多いおかげカフェの中でも、私が一番満腹になったのが、このオムライスセットです。

ケチャップライスの上には、トロトロふわふわな玉子がトッピングされています。

気まぐれランチと同じように、サラダとスープがセットされます。

これで値段は800円、質量ともに大満足な一品です!

おかげカフェののんびりとした雰囲気をご紹介!

おかげカフェの魅力は、美味しい食事だけではありません。

のんびりとした雰囲気もお店も魅力となっています。

何故おかげカフェがのんびりとした雰囲気があるかというと

  1. 和風で落ち着いた店内
  2. スタッフさんの心遣い

といった事が挙げられます。

次に、この2つののんびりとした雰囲気を作ってくれる要素について、ご紹介しますね。

1. 和風で落ち着いた感じの店内

民宿も同じ建物で営業しているおかげカフェは、このような和風で落ち着いた感じの店内になっています。

4人用のテーブルが4つという、小じんまりとしたお店です。

やっぱり、畳って落ち着きますよね!そして、座る所は高くしてあって、足が疲れずにのんびりと時間を過ごす事が出来ます。

こちらは、窓際からの風景になります。

残念ながら海は見えませんが、この庭が何となく懐かしい雰囲気を作ってくれて、のんびりとした気分にさせてくれます。

2. スタッフさんの心遣い

おかげカフェはご紹介した通り、4人用のテーブルが4つというお店です。

仮に1人や2人でお邪魔したとしても、このテーブルを独占できます。

知らない人と相席になる事がないので、自分たちのペースでのんびりと出来ます。

また、満席の時に新たなお客さんが来ても、待っててもらう事はしていないのが、店の方針のようです。

私はよく感じますが、満席の店内で待っている人がいると、早く出ないとというプレッシャーで落ち着きません。

ですが、待っている人がいなければ、のんびりと過ごす事が出来ますよね!

おかげカフェはカフェなので・・・

ここまでおかげカフェの美味しいランチについて、ご紹介してきました。

しかし、まだあなたにお伝えしたい事があります。

それは

ランチだけでなく、スイーツなどを食べるカフェとしても使える

という事です。

カフェと名前がついているので当たり前といえば当たり前ですが、ここまでランチの紹介だったので念のため(^_^;)

しかし、私はカフェのメニューは、あまり食べた事がありません。

というのも、ボリューム満点のランチの後にスイーツを食べる余裕が、私のお腹にはないからです(笑)

ほうじ茶のシフォンケーキは食べた事がありますが、甘さを抑えたケーキに甘いクリームがマッチしていて、とっても美味でした!

他のメニューもいくつかご紹介したいと思います。

過去に提供されたスイーツ

  • さつまいものブリュレ
  • キャラメルとアーモンドのスコップケーキ
  • 抹茶のシフォンケーキ
  • ヨーグルトのムースブルーベリーソース
  • いちぢくとくるみのメープルケーキ
  • ヨーグルトのムースミックスベリーソース
  • 紅茶のシフォンケーキ
  • ココナッツのムースパイナップルソース

スイーツは週替りで2種類提供されて、色々な美味しいスイーツを食べる事が出来ます。

Check
スイーツとソフトドリンクのセットが600円となっています。
スイーツ2つのセットの設定もあり、900円で堪能する事が可能です。

おかげカフェのDATA

最後に、おかげカフェに関するDATAをお届けしますね。

住所  〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴865
TEL:0465-68-5110 FAX:0465-68-5055(民宿おかげ荘と共用)
営業時間 午前11時から午後4時まで
定休日  水曜日・木曜日

アクセス

電車でお越しの場合

東京方面から
JR東海道線普通電車または快速アクティーで真鶴
東海道新幹線こだま号で小田原→小田原からJR東海道線で真鶴
小田急小田原線で小田原→小田原からJR東海道線で真鶴

 

名古屋方面から
JR東海道線で真鶴
東海道新幹線こだま号で熱海→熱海からJR東海道線で真鶴

 

真鶴駅から徒歩で約20分
真鶴駅からバスで約5分西浜下車、徒歩約3分

お車でお越しの場合の例

東名高速道路御殿場ICから 箱根・湯河原 経由で真鶴
東名高速道路大井松田ICから小田原経由で真鶴
東名高速道路厚木ICから小田原厚木道路経由で真鶴

おかげカフェの入り口

おかげカフェは、道路から少し入った路地沿いにあります。初めてだとわかりづらいとかなと思います。

そこで、県道739号線からの道順をご案内しますね。

こちらが、おかげカフェ周辺の地図となります。

番号をふっておいたので、順番に説明しますね。

    1. 県道739号線から、おかげカフェに通じる路地の入り口です。ここには看板が出ていますが、強風などの悪天候の場合出ていない事もあります。

    1. 坂を登って左を向いた時の写真です。緑色の看板はおかげ荘の看板で、おかげカフェの入り口でもあります。

    1. 階段を登ると、入り口には当日のメニューの看板が。

    1. 中へ入って数メートル、おかげカフェの入り口です。

これで迷わずに行けますね(笑)

まとめ

今回は、神奈川県の真鶴にあるおかげカフェをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

安くて美味しいランチと、のんびりと出来る雰囲気がわかってもらえたでしょうか?

真鶴と言えば漁港がある事もあり、やはり新鮮な魚介類を食べたくなりますよね。

そんな時に、私がお邪魔するお店をご紹介しているので、良かったら見てみてくださいね。凄いお店ですよ!

真鶴で海鮮ランチ!1番のおすすめは丸入水産です

でも、

  • たまには真鶴でのんびりとランチを楽しみたい
  • 泊まった宿で、魚介類を堪能したから別の物を食べたい
  • ちょっとスイーツが食べたい

という事であれば、おかげカフェは有力な候補だと考えています。

安くてボリュームがある食事やスイーツを、のんびりとした雰囲気で、是非味わってみてくださいね。

そして、魅力満点の真鶴を観光してみてください。

真鶴での宿泊をお考えなら、掲載されている数もプランも豊富な楽天トラベルが、イチオシです。

あなたの思い描いている宿が、きっと見つかりますよ!

最後までお読み頂いたあなたに大感謝!みっつでした。



UA-43571241-3