日常お悩み・疑問解決ネットワーク

あなたの日常生活の疑問や悩みを解決する記事をアップして疑問や悩みを解決する手助けになるブログを目指します。

陸前高田でランチ!海鮮の超おすすめホタワカ御膳を実食!

こんにちは、みっつです。

東日本大震災での大津波で壊滅的な被害を受けてしまった、岩手県陸前高田市。

その陸前高田市で、ある海鮮を使った当地グルメがあるのを、ご存知でしょうか?

それは、地元のホタテとワカメをふんだんに使った陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳です。

陸前高田ホタテとワカメ料理推進協議会のホームページに、略称はホタワカ御膳であると記載があるので、当ブログでもホタワカ御膳と呼ぶことにしますね。

ホタワカ御膳は、陸前高田市の特産物であるホタテとワカメを使った、とってもうんみゃあ(岩手県の方言で、とても美味しい)グルメだと評判になっているのです。

その『ホタワカ御膳』を実際に食べてきましたので、ご紹介しますね。

ご注意
これからご紹介する情報は、2016年5月および11月に私が実際に足を運んでだり、インターネット等で得た情報です。
内容は予告なく変更になる場合がありますので、参考情報としてご覧いただき、詳細は店舗にご確認ください。

ホタワカ御膳とは?

ホタワカ御膳』は、東日本大震災からの復興と陸前高田市の活性化を願って生まれたご当地グルメです。

陸前高田ホタテとワカメ料理推進協議会のホームページによると、陸前高田市が誇る3つの食材である活ホタテ、ワカメ、たかたのゆめ(米)を使い

  • 活ホタテの刺身
  • 活ホタテの炙り
  • 活ホタテのかき揚げ
  • ワカメのしゃぶしゃぶ
  • ワカメごはん
  • ホタテ汁
  • 香のもの
  • ワカメデザート

が楽しめると定義づけられています。

また、ホタワカが供されるトレーには、地元の『気仙杉』が使われ、陸前高田市の魅力が満載の一品になっているのです。

料金は1,800円以下と定められていますが、今は提供している店の全てで1,350円で出されています。

今回は、陸前高田市の飲食店組合長が経営する、『陸丸』さんにお邪魔しました。

2016051412205000 (2)

では早速、ホタワカ御膳を注文してみる事にしましょう!

圧倒的な迫力で供されます!

いよいよ、ホタワカ御膳が運ばれてきました。

店員さん「お待たせしました!

ドーン!!!

2016052206042300 (2)
トレーの幅は50センチメートルにもなろうとする大きさで、思わず圧倒されてしまいました!

1人前でここまで大きなトレーというには、なかなか見かけないのではないでしょうか?

まず目を引く3段になっている器は、ホタワカ御膳の代表的食材であるホタテが盛られた『ホタテ3段タワー』です。

2016052206032400 (2)

広田湾で採れた活きホタテを使い、上段には『刺身と昆布締め』、中段には『炙り』、下段には『かき揚げ』と、ホタテの美味しさを様々な調理法で頂く事が出来ます。

中段の炙りは、少し火を通してあるホタテを、網で炙って食べる形となります。

この『ホタテ3段タワー』だけで、広田湾でとれた新鮮な活きホタテが4枚も使われているという事です!

右側の黄色い皿に乗っているのは、もう1つのホタワカ御膳の代表的食材である、広田湾でとれた生ワカメです。

生ワカメは、上の鍋でしゃぶしゃぶしながら頂く形となります。

そしてこちらは、ホタワカ御膳の名脇役たちです。

DSC_0546 (2)
陸前高田のブランド米である『たかたのゆめ』を使用したワカメご飯に、活きワカメをしゃぶしゃぶした際に使った出汁を再利用するホタテ汁。

さらに、地元の野菜を使った漬物やワカメを使ったゼリーまで供されます。

左下の杉の絵が、気仙杉を使っているという事を表しているようです。

youtubeを見ていたら、ホタワカ御膳を紹介した映像がありましたので、ご紹介しますね。

ホタワカ御膳が美味しいワケとは?

ご存知のとおり、三陸地方は世界三大漁場と呼ばれ、世界でも有数の漁場です。

なぜ三陸地方が世界有数の漁場かと言いますと、黒潮と親潮がぶつかる地域であり、栄養分が豊富であるからです。

そんな三陸の海で育ったホタテやワカメは絶品で、ホタテがあまり好きではない私でも、そのコリコリとした食感と味にいつも感動します。

そしてワカメも、三陸地方にお邪魔するたびに買いだめするほどの美味しさなのです。

そんなホタテやワカメを使った、ホタワカ御膳が美味しくない訳がありません!その中でも私が特にオススメするのは、ホタテの刺身とワカメのしゃぶしゃぶです。

ホタテの刺身は貝柱を薄く切ってあるのですが、ホタテの貝柱にありがちな『びちゃっ』といった食感ではなく『シコシコ』した感じで、本当に絶品です!

ワカメのしゃぶしゃぶは、素材の良さを生かしてシンプルな調理法ですが、それだけに素材が善し悪しが決め手になります。

思ったよりも薄いといった感じのワカメですが、ただ『ペラペラ』しているのではなく『弾力のある歯ごたえ』で、これもまた絶品なのです!

まあ、ホタワカ御膳は陸前高田市の看板を背負っているのですから、かなり力を入れているはずなので、当然の味と言えるのではないでしょうか?

ここで、ホタワカ御膳のワカメの美味しさを紹介した映像もどうぞ!

陸前高田に新たなご当地グルメの誕生です!

ホタワカ御膳は、東日本大震災からの復興と陸前高田市の活性化を願って生まれたご当地グルメです。

私が実際に食してみて、その力の入れようは相当な物だと強く感じました。

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた陸前高田の新たなご当地グルメとして、どこに出しても胸を張れる出来栄えであると思います。

あなたも陸前高田にお邪魔する機会に恵まれた際には、是非ともホタワカ御膳を味わって頂きたいと思います。

陸前高田の名産であるホタテは、地元の方々にも大人気です。昔から地元の人に愛されている、ホタテを出すお店にもお邪魔しています。

こんの直売センターさんがそのお店です。よろしければ、こちらもご覧になってみてくださいね。

陸前高田でラーメン!ホタテや海藻を使った一品を実食!

ホタワカ御膳が食べられるお店

ホタワカ御膳は、陸丸さんをはじめ、陸前高田市の4店舗で提供されています。その4店舗の情報をご紹介しますね。

陸丸

dsc_0539

住所     岩手県陸前高田市高田町字大隅93-1
電話番号   0192-47-3653
営業時間   11:00から14:00
定休日    不定休

キャピタルホテル1000

dsc_1329

住所     岩手県陸前高田市高田町字長砂60-1
電話番号   0192-55-3111
営業時間   11:00から14:00
定休日    不定休

カフェフードバーわいわい

dsc_1305

住所     岩手県陸前高田市高田町字大隅93-1
電話番号   0192-47-4290
営業時間   11:00から24:00
定休日    不定休

ホテル三陽

dsc_1368

住所     岩手県陸前高田市気仙町字福伏155-6
電話番号   0192-55-3050
定休日    不定休
*宿泊者限定メニューとなります。

まとめ

今回は、陸前高田市のご当地グルメとして誕生した、陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ホタワカ御膳は、陸前高田市が中心となって普及に努めているのです。

極端な言い方をすれば、『市の命運をかけている』とも言えるのです(^_^;)それだけに、ホタテやワカメだけでなく、器やトレー等もお金がかかっています。

そんなホタワカ御膳、食べてガッカリするような事はありません。機会があれば、是非とも味わってみてくださいね。

当ブログでは、あの奇跡の一本松についても取り上げています。よろしければ、見てみてくださいね。
陸前高田の一本松へのアクセス!実際に行った経験でおすすめもご紹介

私は、三陸地方の宿やレンタカーの予約に、楽天トラベルを利用しています。

最後までお読み頂いたあなたに大感謝!みっつでした。



UA-43571241-3